集中力を高めたい |

気持ちよく仕事をしたいものです。

子ども

2012.07.31 Tue

21:11:53

自分の子どもを見ていると、
自分の集中力のなさが如実に遺伝しているのが
手に取るようにわかります。

小学生の子どもなのですが
休日などに外に遊びに行って、
おなかすいたー!おやつ食べる!と帰って来て
「でもトイレに行きたいからまずトイレー!』と
トイレにかけこみます。

すると、まずはトイレでゆっくりと思索にふける。(らしい)

とっくに終わっていても、ゆっくり思索にふける。
私も入りたいのではやく出ていただきたい。
まあそんなことはかまわずに、無我の境地に至る。

そして、
そうだ手をきれいに洗おうかな・・・とか思っているうちに
おやつのことを忘れるのです。

そして、夕食の直前に思い出すのです(笑)
当然食べさせてもらえず、嘆いている姿は
集中力のなさを悔いている自分にそっくり。

笑えるけど・・・
自分に似ているとちょっといらっとします。
いや、そんなこと思っちゃ行けないんだけど。

そして、私のせいなんですけどね、明らかに。

オススメ情報

こんにちは。

2012.07.26 Thu

16:45:37

初めまして。
社会人12年目の女性です。よろしくお願いします。

みなさんは、仕事のときにいつも集中していますか?

私は、小さなころからあまり落ち着きがなく、
いつもそわそわ動いていては
先生に注意される小学生でした。

切符などを持って電車にのると、
いつの間にか丸めてしまい、
自動改札を通れなくて駅員さんの横を通過するのがお約束。

勉強をするときにはそれなりに集中していたと思っているのですが
いったん集中がきれると
気づいたらものすごい量の絵をかいていたりしました。

えへ。

(えへじゃない)


社会人になったら治るだろうと思いきや
根本的な性格は変わらないので
よく集中力のたりないミスをします。

これはいかん!

集中できる人になりたい!


どうすれば集中できるのでしょう。教えてください。