集中力を高めたい |

気持ちよく仕事をしたいものです。

和顔施

2012.08.20 Mon

10:47:28

いつもいらいらしている人を見ると
なんだかいっしょいらいらしてしまう、
心の弱い私です。

マナーを守らない大人に対してもそう。
このあいだ、バスを待っていたときに
ずこーんと割り込んで来た割と年配のご夫婦。
割り込んで来たなあ、と最初は
とくに何も感じていなかったのですが
さらに、後ろにつめてよ、というように
にらんできたので、
思わずカチンときてしまいました。

でもね。

そこで、横入りじゃないですか!
と注意したところで、
相手もいやな気持ちになり、
自分も自己嫌悪に陥り、お互いにいやな気分が残るなと思い
にらんできた奥さんににっこりとして
今日は天気が悪いですね、と言ってみました。

一瞬ひるむ奥さん。

変わらずにこにこしていたら
あわてて前をむき、もうにらんでこなくなりました。

私の後ろに誰もいなくてよかった。

注意よりも、笑顔のほうが破壊力があるなあと感じたひととき。

和顔施の境地にはほど遠いなあと思いました。

オススメ情報

ハーブティー

2012.08.17 Fri

11:23:24

ハーブティーを飲むとリラックスします。
リラックスして、一度心を無にすると
また仕事もはかどるような気がします。

無二なる瞬間て大事なんですよね。

ハーブティーのほかにも、
甜茶もリラックスします。
ルピシアのフレーバーティーなんかもリラックス。
おいしい中国茶や
コーヒーなんてのも至福です。

疲れているときには甘いもの。


なるべく目を閉じて、
いちど形だけでもうっとりとするようにします。


すると、いちど自分に空白の時間が訪れる。

そうなったらしめたものです。

空白の時間、何も考えていない時間が産まれると
なぜか、そのあとはちゃんとやる気がわいてきます。
空白の時間って、空白にしようと思ってもできないんですよね。
力んじゃうし。
そんなときに飲み物の力を借りるのです。

飲み物が自由に飲める職場でありがたいなあと
いつも思います。感謝。

のりすごしの話

2012.08.15 Wed

20:25:39

今日は、私だけ仕事がお休みだったので
子どもたちと一緒に
電車にのってお出かけをしました。
乗りかえのない、各駅に乗ったので
座っていろいろと話をすることができて
なかなか楽しかったです。

うつりゆく景色。
次の停車駅の名前。
そんな話をはしゃぎながらしていた子どもたちに
ちょっと昔の電車にまつわる失敗談なんかをしたら
ものすごい勢いで食いついてきました。

高校生のとき、
最終電車(地方なので9時台)を
うっかり立ち読みで乗り過ごし、
翌日は休日だったのもあって親戚の家に
急遽とまらせてもらった話。


うっかり寝過ごして全然知らない街にいた話。

バス路線をまちがえて、
なぜか家に戻ってしまうバスに乗ってしまった話。

たいして話術もないのですが
ものすごく笑い転げて聞いてくれました。

こうやってゆっくり話もできるから
やっぱり電車にゆっくり乗るのっていいね。

あ、地方だからかな。
首都圏なら帰省ラッシュでしたでしょうか。

スポーツマンに鍼灸

2012.08.09 Thu

10:01:40

今朝のニュースを見ていたら、
オリンピックの選手が、
鍼灸師に施術をうけて
足の調子を調整している様子が
映し出されていました。

それをみて思い出しました。
大学の時の友達が今でも市民ランナーをしているのですが
30代をこえて、だんだんメンテナンスが自分では
難しくなったんだよなと言いつつ
鍼灸に通っているのを。

彼は高校のときにはバスケットをしていたのですが
ちょっとひざをいためたことがあるそうです。
ならなぜマラソンに・・・と若干心配になりましたが
鍼灸に通って、
ひざの不調を克服したのだそうです。

鍼灸ってすごい。


人によって、鍼の長さや太さを調整してくれるのだそうです。
そうだよね、小柄な人と180以上ある彼とでは
一緒のはりをさされたらなんだか大変そう
(小柄なひとが。)

いろんな方法を駆使しながら
スポーツをがんばっているんだなあ、と
しみじみニュースをみました。

オリンピックン出ている皆さんを
心から応援します。

瞑想

2012.08.07 Tue

10:26:37

瞑想ってしたことがありません。
というか、成功したことがありません。
寝てしまうのです。
なんて残念な私(苦笑)

しかし、最近読んだブータンの幸福論(だっけ?)
という本では
ブータンの方々は瞑想をする習慣があると
書かれていました。

おちついて瞑想をする時間をとることで
より、幸福に感じることができるようになるのではないのか思ったのです。

きっと、瞑想をすることによって
心が無になり、
あせっていることやいらだち、不安などが
ふんわりと消えて行くのでjはないかと想像しています。

幸せって、心の問題だから。
状況じゃなくてね。
だから、自分のこころが整えば
きっと幸せを感じられるんじゃないかなって。

だからこそやってみたいのですが
どうしても眠ってしまうのはなぜ・・・(苦笑)