集中力を高めたい |

気持ちよく仕事をしたいものです。

2012.09.24 Mon

09:27:23

集中したいときに、
子どものころ、色とならんでよく使っていたのが
心の中に何か光を見て、
それをじっと見つめてから勉強をするというもの。

これは、記憶が正しければ
思春期以降(中学生ころかな)に使い始めました。
別に何かを読んだり、聞いたりしたわけではなくて
なんとなく心の中にあるひかりをじっと見てから
勉強したら、ものすごくはかどったので
これいいんじゃない?と自分で判断して
それからは意識的に行うようになったものです。

色は、浮かんでくるものだったのですが
光は、自分で思い浮かべればいいので
その後、大人になってからも
資格試験の勉強のときなどには使いました。

最近になって、ようやく思い出しましたよ。

どうも、仕事に集中できないときなど、
トイレなどゆっくりできる場所にいって、
心の光をじっと見れば
作業系の仕事は効率アップです。
思い出してよかった。


でも、人の話を聞くときなどには
あんまり効果がないような気はするんですけどね。

オススメ情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら