集中力を高めたい |

気持ちよく仕事をしたいものです。

料理

2012.09.25 Tue

10:27:13

お母さんって、たいてい
何かをしながら料理をするのが得意ですよね。
とうもろこしをゆでながら洗濯物をほす。
煮物に味を含ませている間に
アイロン掛けをしちゃう。
子どもの話をききながら千切りをし、
みそ汁にみそをいれながら揚げ物をする。

それは、男性から見たら離れ業なんだそうな。
男性のなかには、
話しかけられること自体やめてほしい・・・という人もいる。

家庭で料理をするときには
たいてい、山のような家事をこなしながらするわけで
その場合は、お母さん的な脳の使い方が便利だろうなあと
思うのでした。

ただ、集中してプロ並みの料理を作るなら
やっぱり男性型の一転集中脳がいいんじゃないかなと思ったり。

まあ、そのときどきですよね。

私は家では母親なので、お母さん的な脳の使い方をしていますが
けっこういろんなことを同時進行するって
心が癒される気もするのです。

失敗したらどっとストレスがたまりますが(苦笑)

煮詰まったら料理、もまた真理だと思います。

オススメ情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら