集中力を高めたい |

気持ちよく仕事をしたいものです。

無意識の集中

2012.08.03 Fri

11:01:51

無意識のときって、けっこう集中できるような気がしませんか。
無我の境地というか。

意識してがんばろうがんばろうとしても
早くに疲れてしまったり、
からだに力が入っていてどこかが痛くなってしまったり。

だから、集中したいときには
集中しようと思わないほうがいいというのが持論です。

なんか禅問答みたいですね(苦笑)
でも、ほんとうです。

これを、子どものころから知っていたら
ダメなときには勉強しなかったんだけど。笑


好きなことには、集中しないでおこうと思っても
集中してしまう。
つまりはそういうことなんですよね。


どうしても集中しなければいけないときには、
がんばろうと力むのではなく、
力をぬいてまず瞑想のようなことを短時間でいいのでして、
それでフラットな気持ちで課題にとりかかると良いような気がします。

というのをこれからやろうとしています。

がんばるぞ。
いや、がんばらないぞ。
ああもう、煩悩です。

オススメ情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら