集中力を高めたい |

気持ちよく仕事をしたいものです。

和顔施

2012.08.20 Mon

10:47:28

いつもいらいらしている人を見ると
なんだかいっしょいらいらしてしまう、
心の弱い私です。

マナーを守らない大人に対してもそう。
このあいだ、バスを待っていたときに
ずこーんと割り込んで来た割と年配のご夫婦。
割り込んで来たなあ、と最初は
とくに何も感じていなかったのですが
さらに、後ろにつめてよ、というように
にらんできたので、
思わずカチンときてしまいました。

でもね。

そこで、横入りじゃないですか!
と注意したところで、
相手もいやな気持ちになり、
自分も自己嫌悪に陥り、お互いにいやな気分が残るなと思い
にらんできた奥さんににっこりとして
今日は天気が悪いですね、と言ってみました。

一瞬ひるむ奥さん。

変わらずにこにこしていたら
あわてて前をむき、もうにらんでこなくなりました。

私の後ろに誰もいなくてよかった。

注意よりも、笑顔のほうが破壊力があるなあと感じたひととき。

和顔施の境地にはほど遠いなあと思いました。

オススメ情報

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら